会社の忘年会、初幹事!

何年か前に、会社の忘年会の幹事を初めて任されました。

普段から一人酒も好きだし、居酒屋に行くのも大好きなのですが、忘年会と場所となると皆の好みも考えるし、場所の近さや、雰囲気など悩んで、本当に大変だと実感しました。

他の人に連れて行ってもらう時は何も気にしないのですが、自分が選ぶとなると責任をすごく感じてしまいます。

とりあえずネットで調べまくって、クチコミも見て何件か候補をだし、いつも幹事をしてくれていた人に相談して悩んでいました。

当時、飲食店で働いていて、料理長が職人肌の人だったので、そこの好みに合いそうな店を優先にして選びました。

予約も早めにして、席も確保でき、第一段階は終了しました。

本番は当日です。

本当な先に行ってみたかったのですが、行く時間がなくそのまま私も初めての店で忘年会をしました。

行ってみると、雰囲気は良く、時期もあると思いますが、とても流行っていて活気のあるお店でした。

ですが、忙しすぎて手が回らない感じで、最初の注文も中々聞きにきてくれないし、途中も待たされてる感じがあり、幹事の私としては周りの目を気にしながらの時間になりました。

料理はおいしく、皆も遅いなぁと言いながらも特に悪い雰囲気にはならずよかったです。

自分たちが飲食店な事もあり、良い意味でも悪い意味でも同業者目線で見てしまうので、飲み会の幹事は本当に緊張します。

こういう居酒屋の予約は、本当に悩みますが、行った事のあるお店の方が安心していけるので、ちょっといつもと違う所がいいかなと思っても、安ぱいを選ぶべきだなぁと思いました。